papipupepotan’s diary

一歩下がる人生・・永遠の法理&宇宙の法則と人の運命

相変わらずの韓国ニュース~ホント&ウソ

日本製品不買条例、保留も 韓国自治体 条例拡大に政府が懸念 】 9/19(木) 19:21配信

産経新聞

【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル市などの議会が特定の日本企業を「戦犯企業」とし、自治体にこれらの企業の製品を購入しないよう努力を義務づける条例案を可決した問題で、同市を含む「全国市・道議会議長協議会」が条例の制定手続きを留保する姿勢を示している。

同協議会は主要8市と京畿道(キョンギド)など全9道の議会議長で構成。17日、非公式の会合で留保することで一致したという。朝鮮日報によると、韓国政府が条例に問題があると地方議会議長らに説得しているという。(以下省略)

【文大統領の支持率43.8%で就任後最低 不支持率も最高 】 記事一覧 2019.09.19 10:18

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが19日に発表した文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ3.4ポイント下がった43.8%で、同社の調査で2017年5月の就任後の最低を更新した。これまでの最低値は今年3月第2週の44.9%。また、不支持率は3.0ポイント上がり53.0%と、就任後で最も高くなった。(以下省略)

【韓経:「日本とWTO紛争は百戦百勝…輸出規制も韓国が勝訴を確信」】 9/19(木) 8:57配信

中央日報日本語版

韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が18日、「日本との世界貿易機関WTO)紛争で韓国は百戦百勝した」とし「日本の輸出規制に対応した今回の提訴も徹底的に準備して勝訴する」と述べた。韓国政府は11日、日本をWTOに提訴した。

兪本部長はこの日、あるラジオ番組に出演し、「WTO協定は加盟国間の差別を禁止する最恵国待遇義務条項を設けているが、日本は差別的な制度を運用してこの義務を違反した」とし「日本が理由に挙げた『安保的例外』も無制限に使えるものではなく、厳格な要件を守らなければいけない」と指摘した。また「日本が(3つの規制品目に対して)2カ月間に3件を許可したことでWTO協定違反という本質的問題は解消されない」と付け加えた。(以下省略)

【日本の主張に反論 輸出優遇国からの除外「十分説明した」=韓国高官 】 9/19(木) 17:12配信

聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は19日、日本を「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から除外する措置を盛り込んだ「戦略物資輸出入告示」改正案の施行と関連し、「日本側に十分に説明した」と明らかにした。

兪氏はこの日、自身のフェイスブックに投稿した文章で「韓国政府は戦略物資輸出入告示の改正手続きを進めるにあたり、日本側が韓国に(一方的に)行ったのとは異なり、日本政府に事前に通知した」と説明した。

また「公式・非公式のルートや電子メールを含むさまざまな方法で日本が問い合わせてきた告示改正の理由や内容を説明・返答するなど、われわれができる十分な誠意を示した」と強調。日本が戦略物資輸出入告示の改正に関して韓国から十分な説明がなかったとの主張に対して反論した。(以下省略)